ポルシェ911GT3 6MT 2001年モデル
超貴重996前期型GT3 ストリート
エンジン本体及びミッション本体にご納車から6ヵ月間又は6,000kmの保証が付帯します。(全国対応)
空冷モデル911が終了し水冷モデル911として生産発売され2年が過ぎた頃、ポルシェファン待望のスポーツモデルGT3が発売されました。996GT3(前期)はカタログモデルではなく、ホモロゲーションモデルとしてレースの「GT3」カテゴリーの生産台数をクリアするために1400台限定で発売されるも即完売。想定外の反響を生み増産、最終的に1889台が生産されました。(後期型996GT3より一般のカタログモデルとして発売されるようになりました)
こちらの個体はそのうちの1台、ミツワ自動車で新車輸入され前オーナー様が新車としてご購入され現在にまで多くのメンテナンスを行いながら大切にお乗りになられていました。普段の日常レジャーでご使用されており、サーキット走行は1度もございません。約20年以上、ずっと好きでお乗りになられていたという事で、外装状態もとても綺麗なコンディションを保っております。多少の飛び石傷はご愛敬。内装も20年という月日で使用感ゼロとまではいきませんが、それでも同じ世代の個体の中では群を抜いて綺麗だと思います。
走行レビューです。
高速道路をメインに数十キロ走りました。GT3の特徴の一つである軽いフィーリングでスーッと吹け上がる回転数、そしてそれ以上に感動的な回転落ちの鋭さ。カレラでは絶対に味わう事の出来ないGT3だけの顔が垣間見れます。高速道路ではそれが最高に気持ちよく、そして気を抜くと吹っ飛んでしまいそうなスリルと背中合わせな感覚のスパルタンな走りを体感できます。まさに、機械制御が無いこのGT3のポテンシャルを自分がどこまで操り制する事ができるか、そんな事を感じずにはいられない。まさにドライバー次第というところがたまらなく面白いんです。それがこのGT3の最大の魅力ではないでしょうか。
街乗りではクラッチの重いさが気になります。調子が悪いとかではなく、単純に重さを感じます。渋滞する道路を毎日通勤で使えるかと言うと、私にはできそうにありません。そう考えるとやはり複数のコレクションの中の1台という枠に収まるのでしょうか。でも、置いておくだけでは勿体ないのでぜひご購入されるお客様は気にせずどんどん走らせてGT3を楽しんでほしいです。
走行中の路面の突き上げ感は、GT3らしさは当然ありますがイメージよりも固すぎない印象です。バケットシートではないのでサーキット走行位になるとホールド感が少し足りないかもしれないですが、このレザーシートだからこそ、今日まで前オーナー様が日常使いの車として乗れてきた証だと思います。
996GT3の誕生から20年が経過したとしても色あせることのない魅力が詰まっております。車両重量とボディ剛性、エンジンパワーそしてそれを受け止める剛性の高いシャーシなど。先ほども書きましたが現在の車の様な機械制御が無いからこそ、996GT3には現行車よりも操る楽しさが十分に堪能いただけるモデルとなっており世界的に絶大な人気を博しているのだと思います。
今後は更に探していてもいつか見つかるような車ではなくなってきます。今、この記事をご覧頂いているお客様。996型前期GT3を手に入れるチャンスは今この瞬間かもしれません。
■整備記録詳細■
◎2001年 3月 9日 121km
ミツワ自動車目黒
新車納車整備
フロアマット取付
新車セット積込
ラジオ変換機取付
◎2001年 7月26日 3,120km
ミツワ自動車目黒
エンジンオイル交換
◎2004年 2月25日 11,523km
ミツワ自動車目黒
車検整備
エンジンオイル交換
エアコンフィルター交換
ブレーキフルード交換
◎2004年 6月 8日 14,169km
ミツワ自動車目黒
リアバンパー交換
◎2005年 2月14日 14,749km
ミツワ自動車目黒
エンジンオイル交換
◎2006年 3月17日 15,685km
ミツワ自動車目黒
車検整備
エンジンオイル交換
ブレーキフルード交換
バッテリー交換
◎2008年 5月 9日 16,949km
ミツワ自動車目黒
車検整備
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
ブレーキフルード交換
エアコンフィルター交換
バッテリー交換
リップスポイラー左右交換
◎2010年 5月19日 23,895km
ミツワ自動車目黒
車検整備
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
ブレーキフルード交換
エアコンフィルター交換
バッテリー交換
◎2014年 6月18日 26,763km
ポルシェセンター京都
車検整備
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
ブレーキフルード交換
フューエルフィルター交換
クーラントタンク交換
リアタイヤ2本交換
◎2016年 6月24日 27,893km
ポルシェセンター京都
車検整備
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
ブレーキフルード交換
◎2017年 7月21日 29,153km
ポルシェセンター青山
リア部板金塗装
(傷が入り直したため。骨格・内部に損傷は全くありません)
◎2018年 6月 1日 31,426km
輸入車専門整備工場
車検整備
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
エアコンフィルター交換
◎2018年 9月27日 32,015km
ポルシェセンター青山
バッテリー交換
◎2020年 5月30日 35,408km
輸入車専門整備工場
車検整備
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
リアタイヤ2本交換
■詳細内容■
◎1オーナー(家族内で名義変更あり)
◎実走行38,800km!(メーター改ざん無し)
◎左ハンドル
◎禁煙車
◎修復歴無し
◎ミツワ自動車新車時保証書有り(新車輸入の新車購入)
◎整備記録簿有り(15件)
◎メインキー1本のみ
◎装着タイヤ
F:ポテンザS-02A(N3) 225/40ZR18 残り5部山以上
R:P-ZERO ROSSO 285/30ZR18 残り5部山以上
◎エンジン:水平対向6気筒自然吸気
◎総排気量:3596cc
◎車両重量:1420kg
◎最高出力:360ps/7200rpm
◎最大トルク:37.6kgm/5000rpm
◎主な装備◎
6速MT/ブラックレザーシート/18インチホイール
ハロゲンヘッドライト/レザーダッシュボード&ドアパネル
オートエアコンシステム/フロントガラストップスモーク/レッドキャリパー
フロントフォグランプ/リアフォグランプ/フロントスポイラー/リアスポイラー
運転席エアバッグ/助手席エアバッグ/サイドエアバッグ/ABS
パワーウィンドウ/集中ドアロック/本革巻きステアリング
◎ ポルシェ911GT3 ストリート特別装備◎
3.6L 水平対向6気筒DOHC24バルブエンジン/バリオカム:バリアブルカムシャフトコントロール(最高出力360ps/7200rpm : 最大トルク37.7kgm/5000rpm)
チタンコンロッド(パンクル製/911C比:-150g)
GT1クランクケース
強化シリンダー(ニシカルコーティング)
ドライサンプオイルシステム(オイルタンク、クランクケース内臓デゥアルオイルポンプ)
2ステージレゾナンスインテークシステム
6速マニュアルトランスミッション(ダブルマスフライホイール)
LSD(リミテッドスリップデファレンシャル)
オイルジェットノズル及び水冷式オイルクーラー付トランスミッションクーリング
GT3アルミホイール/BBS製(F:8J×18 225/40ZR18+5mmスペーサー、R:10J×18 285/30ZR18+5mmスペーサー)
F:マクファーソンストラットサスペンション
R:マルチリンクサスペンション
ロワードシャシー(911C比/-30mm)
アジャスタブルスタビライザー
スポーツ調整式サスペンション(高さ/キャンバー/トー)
パワーステアリング(ラック&ピニオン)
エアロダイナミクスパッケージ エアロキット/カップ(フロント/リアスポイラー+リアウイング+ドアシル)
F:4ピストン対向式アルミニウム製モノブロックキャリパー(レッドペイント)+ドリルホール付ベンチレーテッドディスク (340×34mm)
R:4ピストン対向式アルミニウム製モノブロックキャリパー(レッドペイント)+ドリルホール付ベンチレーテッドディスク (330×28mm)
レザーシート
GT3ロゴ付シルカバー/レブカウンター/ハンドブレーキグリップ
アルミルックシフトレバー
リアリッドモデル名(GT3)
◎発売当時のスペック◎
【基本情報】
型式/ 99663
全長×全幅×全高/4430×1765×1275mm
ホイールベース/2350mm
トレッド前/後/1475/1495mm
ドア数/2ドア
乗員定員/2名
車両重量/1390kg
【エンジン系】
エンジン型式/63(M96/76)
最高出力/360ps/7200rpm
最大トルク/37.7kg・m/5000rpm
種類/水冷水平対向6気筒DOHC24バルブ
総排気量/3596cc
内径×行程/100.0mm×76.4mm
圧縮比/11.7:1
過給機/なし
燃料供給装置/BOSCH ME7.2
燃料タンク容量/90リットル
使用燃料/無鉛プレミアムガソリン
オイル循環/ドライサンプオイルシステム(オイルタンク、クランクケース内臓デゥアルオイルポンプ)
カムシャフトコントロール/バリオカム(バリブルカムシャフトコントロール)
2ステージレゾナンスインテークシステム
ハイドロリックバルブクリアランスアジャスター
チタン製コンロッド(パンクル製)
【足回り系】
ステアリング形式/パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前)/マクファーソンストラット
サスペンション形式(後)/マルチリンク
ロワードシャシー(911C比:-30mm低)
アジャスタブルスタビライザー(中空構造)
スポーツ調整式サスペンション (高さ/キャンバー/トー)
ブレーキ形式(前)/4Podモノブロックレッドキャリパー+ドリルホール付ベンチレーテッドディスク(330×34mm)
ブレーキ形式(後)/4Podモノブロックレッドキャリパー+ドリルホール付ベンチレーテッドディスク(330×28mm)
ブレーキパッド磨耗警告灯
ホイール:タイヤサイズ(前)/8J×18ET52 5H/PCD130:225/40ZR18+5mmスペーサー
ホイール:タイヤサイズ(後)/10J×18ET65 5H/PCD130:285/30ZR18+5mmスペーサー
タイヤ/BRIDGESTONE POTENZA S-02 (N3)
【駆動系】
駆動方式/RR(リアエンジン/後輪駆動)
トランスミッション/6速AT(G9690)
フライホイール/ダブルマスフライホイール
LSD(リミテッドスリップデファレンシャル)
オイルジェットノズル及び水冷式オイルクーラー付トランスミッションクーリング
<変速比>
第1速/3.82
第2速/2.15
第3速/1.56
第4速/1.21
第5速/0.97
第6速/0.82
後退/2.86
最終減速比/3.44
【エクステリア】
フロントフォグランプ/標準
リアフォグランプ/標準
ハロゲンプロジェクターヘッドランプ/標準
キセノンヘッドランプ(HID)/オプション
フロントスポイラー/標準(エアロキット カップⅠ)
サイドスカート/標準(エアロキット カップⅠ)
リアスポイラ―/標準(エアロキット カップⅠ)
リアウイング/標準(エアロキット カップⅠ)
リアリッドモデルエンブレム/GT3(ブラック)
亜鉛メッキ処理鋼板
軽量化されたアンダーコーティング
【セーフティ】
運転席エアバッグ/標準
助手席エアバッグ/標準
サイドエアバッグ/標準 (頭部・側面一体型サイドエアバック)
ABS(アンチロックブレーキ)/標準
前席シートベルトプリテンショナー/標準 (高さ調整付3点式シートベルト)
前席シートベルトフォースリミッター/標準
サイドインパクトバー/標準(POSIP/ポルシェサイドインパクトプロテクションシステム)
ブレーキアシスト/標準
衝突安全ボディー/標準
盗難防止システム/標準
<その他安全装備>
PSM(ポルシェスタビリティマネージメント)/オプション
【カーナビゲーション・オーディオ】
ナビゲーションシステム/オプション
AM/FMラジオ
【アメニティ】
フルオートエアコン/標準
パワーウィンドウ/標準(挟み込み防止機構付き)
集中ドアロック/標準
ステアリングテレスコピック機構/標準
本革巻きステアリング/標準 (3本スポークインテリア同色レザーエアバック内臓ステアリングホイール)
本革シート/標準
ブラックソフトペイント仕上げインテリアトリム
アルミルックシフトレバー
GT3ロゴ付シルカバー・レブカウンター・ハンドブレーキグリップ
アルミホイール/18インチGT3ホイール(F:8J×18ET52 R:10J×18ET65)