2013年モデル オートカフェ認定ポルシェ
希少ツートンレザーインテリア スポーツクロノパッケージ スポーツエグゾースト PASM エレクトリックコントロールスポーツシート シートヒーター 他多数
エンジン本体及びミッション本体にご納車から6ヵ月間又は6,000kmの保証が付帯します。(全国対応)
またしても素敵なポルシェが入庫致しました!こちらはポルシェ911カレラ4S(Type991.1)。
まず初めに、911カレラ4Sに搭載される4WDシステムであるPTM(ポルシェ・トラクション・マネージメントシステム)は、先代のタイプ997ターボで初めて採用されたマルチプレートクラッチを用いた電子制御式4WDで、路面状況その他に応じて前後輪へのトルク配分を可変制御する仕組みを持っています。
そんなPTMが今回、さらに進化を遂げているのです!まず新しいのは二駆のカレラ/カレラSと同じように、ツインクラッチ式2ペダルMTのPDK仕様では、走行中にアクセルから足を離して惰性で走行している状態(コースティングと呼ばれています)になると、駆動を切り離して燃費を向上させる仕組みを取り入れたこと。また基本的に燃費重視の運転スタイルを認識して、前輪へのトルク配分を減らすようにしていること。
この辺りは991型より採用されたメーターの一番右端のデジタル液晶でトルク配分を可視化して確認できます。
例えば街中を走っていてもアクセルから足を離すと即座にコースティングして駆動が切り離され、惰性の力を有効に活かして良く転がっていくのです。またアクセルをパーシャルで維持して走っているような状況では、かなり頻繁に後輪だけにトルク配分を行っている様も確認できます。つまり4WDでありながらも、それが不要なシーンでは極力二駆状態のRRとしたり、駆動を完全に切り離したりして走行抵抗を減らすことに務めています。
そして4WDが必要なシーンでは、一瞬にしてフロントへトルクを配分し、4WDの性能を最大限に発揮するという、極めてインテリジェントな4WDシステムとなっているのです!
早速走らせてみましょう!
しばらくドライブして思うところは、先代の997モデルやそれ以前のモデルよりも二駆と四駆の差が少なく感じられた。
996型や997型は二駆と四駆の差は走らせた瞬間に伝わってくるものでした。フロントに駆動システムが備わることで前軸重が重くなり、前後重量配分も変わるわけですが、こうした違いがそのままステアリング・フィールに現れていたと言っていいと思います。
もちろん996型から997型へと代が進むに連れて二駆のカレラでも安定性は高まっていったわけですが、それでも四駆と比べると明らかに安定性の高さが違いとして感じられましたし、997型でもカレラ4/4Sの方が落ち着きのある印象でした。
そうした背景からすると、この991.1型では二駆と四駆の差はわずか…と感じられたのです。
まず理由のひとつとしては、タイプ991となって二駆のカレラ/カレラSの安定性が圧倒的に高まったことにあります。実際に997型のカレラ4Sから991.1のカレラSにお乗り換えを検討されていたお客様と試乗をした際にも「4Sじゃなくても全然安定しているんだ!」と驚かれそのままご購入いただいたこともございます。事実普段使いでカレラ/カレラSは、RRであることを意識させない乗り味・走り味を有しておりますし、加えて先述したように、進化したPTMが頻繁に駆動を切り離したり、できる限りRR状態を維持しようとするため、フィーリングとして四駆を感じるシーンが減っているのです。
とはいうものの、カレラ4Sの方がフロント周りにピタっとした落ち着きがあり、ステアリング・フィールも若干手応えがある感じで、コーナーからの立ち上がりではフロントが生み出す駆動の感触がステアリングを通して手のひらに伝わってきます。
つまり991.1型のカレラ4Sは、4WDの“いいとこ取り”をして、逆にエネルギーロスなどの“悪いとこ”を徹底的に排除した知的な4WDモデルということだと思います。
オートカフェには現在7速MT仕様の991.1型カレラ4Sもございます。「4S」をお探しのお客様はぜひオートカフェで乗り比べてみてはいかがでしょうか?もちろん本気でご検討いただいているお客様に限りますので冷やかしは無しでお願いいたします。笑
ぜひお問い合わせをお待ちしております!
◆ご成約となりました。数多くのお問合せ有難うございました◆
◎付属品◎
取扱説明書/保証書兼整備手帳
正規ポルシェセンター横浜にて初度登録。
◎メンテナンス記録◎
2013年3月 12km時
PC横浜
2014年2月 2460km時
PC横浜
2014年10月 3350km時
PCみなとみらい
2015年1月 3936km時
PC横浜
2015年7月 4682km時
PCみなとみらい
2015年8月 4844km時
PCみなとみらい
2016年1月 6017km時
PC横浜
2016年10月 7382km時
PCみなとみらい
2017年2月 7948km時
PC横浜
2017年9月 8976km時
PC横浜
2018年3月 9376km時
PC横浜
2018年4月 9415km時
PC横浜
2019年4月 11584km時
PC堺
2020年10月 13776km時
PC堺
◎オプション・標準含む搭載装備◎(五十音順)
アイドリングストップ機能
アルカンターラルーフライナー
エレクトリックコントロールスポーツシート(14Way、電動ステアリングコラム調整を含むメモリー機能付)
グレーバンドフロントウインドウ
シートヒーター
自動防眩ルームミラー
スポーツエグゾーストシステム
スポーツクロノパッケージ
スポーツモード
スポーツプラスモード
スポーツシャシー(PASMスポーツシャシー)
スポーツデザインステアリング(レザー/パドルシフト付)
ツートンレザーインテリア(ブラック/プラチナグレー)
電動可倒式ドアミラー(カーテシライト付)
ドライブレコーダー(フロント/レーダー探知機連動型)
バックカメラ
フロアマット
ヘッドライトウォッシャー
ポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム(PSM)
ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメント(PASM)
ポルシェ・アクティブドライブトレインマウント(PADM)
ポルシェ・ダイナミック・ライトシステム(PDLS付キセノンライト)
ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)
ポルシェ・トラクション・マネージメントシステム(PTM)
ポルシェ・トルクベクトリング・プラス(PTV Plus)
ポルシェカラークレストセンターキャップ
リアウインドウワイパー
リアスポイラー(速度可変)
レインセンサー
レーダー探知機(ドライブレコーダー連動型)
ETC
ISOFIX規格対応チャイルドシート固定ブラケット(後席)
PASMスポーツシャシー
20インチスポーツデザインホイール
2ゾーンオートクライメートコントロール
◆装着純正ナビの対応エンターテインメント◆
フルセグTV(走行中視聴可能スイッチ付)
DVDおよびCD再生
CD録音(SDカード)
FM/AMラジオ
Bluetooth Audio