ポルシェ911カレラS PDK 2014年モデル
希少2トーンレザーPKG/ガラススライドサンルーフ/スポーツエグゾースト/スポーツクロノPKG/PDLS+付ブラックアウトヘッドライト その他OP装備
エンジン本体及びミッション本体にご納車から6ヵ月間又は6,000kmの保証が付帯します。(全国対応)
先代モデルのType997の後期から採用されたデュアルクラッチ式オートマチックトランスミッションのPDK。もちろんこのType991に前期モデル(通称991.1)のポルシェ911もPDKです。
そしてこちらの991.1は水平対向6気筒の自然吸気エンジンで、後期モデルの991.2はGT3系以外はツインターボエンジンへと変更されました。
という事は、自然吸気最後のモデルが991.1となるのです。
一番の魅力は、やはりこの自然吸気という点ではないでしょうか。もちろんツインターボだって全然良いんです。
ただ、やはりNA(ターボが付いていない自然吸気エンジンを表す言葉)が良いという方は多いですよね。そこでこの991.1なんです。
NAだからこそ感じられる走り走り出しの感覚が「これこれ」と気持ちを高ぶらせます。例えば、赤信号で停車していたとします。そして信号が青に変わり「よし、行くぞ!」とアクセルを踏み込むわけです。少々深く踏み込めば下からグーーーっと加速していくその感触、気持ちいいんです。
大雑把な表現になってしまいましたが、とにかく!NAを楽しむならポルシェの自然吸気です。
個人的にはこの991シリーズからのインテリアデザインもとても気に入っています。私自身ポルシェボクスターのType981を所有していた事もあり、年代を感じさせないセンターコンソールの配置やデザインが好みなわけです。
少し話がずれてしまいましたが、早速ロードテストという名の元、ドライビングを行ってきましたので感想を書いていきたいと思います。
まずエンジン・ミッションに不具合は全くありません。快調です。アクセルやブレーキの感触も何も言う事はありません。
ハンドリングはしっかりと重めです。低速域でのステアリングの切り返しでは安定感ある重みを感じられます。
スポーツエグゾーストも搭載されていますが、ONにせずとも快音は車内で十分に聴き取ることができます。
スポーツモードやスポーツプラスモードにすれば、一気に暴れん坊の一面を感じ取れると思います。とくに強めに減速した時に奏でられるブリッピングの咆哮は胸の奥にズキューンとこみ上げてくるものがあります。
ブレーキについてはもはや細かい説明が不要なくらい踏めば踏むほど効きます。ちょい踏みで凄く効くわけでもなく、思いっきり踏んだら案外効かないというわけでもなく、正確に確実に効くブレーキはさすがと言わざるを得ないです。
この確実に止められる安心感があるからこそ、アクセルを踏み込めるわけで踏み込めば踏み込むほど官能的な快感に包まれます。日本のストップ&ゴーが多い交通環境ですが、走って止まる・走って止まるの繰り返しが出来るからこそ、この官能的快感を無限ループで味わえると考えると、もう虜になってしまうこと確実です。
911シリーズでは珍しいオプション装備であるガラススライドルーフを搭載しているので、車内の開放感をより感じることができる点はいいですね。そしてホワイトボディとルーフブラックのコントラストは他の911との違いを大きくアピールしてくれので、この911カレラSがいかに特別なんだという事をポルシェファンには理解して頂けると思います。
外観で言えば、もう一点他とは違う雰囲気を放つ所があります。そう、ヘッドライトです。PDLS付のブラックインナーキセノンヘッドライトとなっています。
ヘッドライトは通常のシルバーメッキ色の印象が強いと思いますが、こちらのライトはほぼブラックになっています。カッコいい上に力強い印象を与えてくれるアイテムですね。
そしてビッグサイズの20インチターボホイール。ルーフ・ヘッドライト・ホイールと、三種の神器と言っても過言ではないこの組み合わせはまさに最強です。
内装は赤黒の2トーンで組み合わせるレザーパッケージを選択されています。ダッシュボードやステアリング、シートに使用されるステッチは赤に。ルーフは手触りの良いアルカンターラ。
運転席に座りながら、ふと助手席の方をみればヘッドレストに刻印されたポルシェクレストが目に入ります。全体を見渡すとフロアマット付近や後席部分に赤色が多く使用されているので、「普通」に飽きがきている方にとっては必ず気に入っていただけるだろうなと思います。
◎付属品◎
取扱説明書/保証書兼整備手帳/スペアキー(カラード)1本
ポルシェセンター湘南にて初度登録の正規ディーラー車両
◎メンテナンス記録◎
2014年8月 7km時
PC湘南
2015年4月 4004km時
PC横浜
2015年5月 4397km時
PC横浜
2015年12月 5485km時
PC浜田山
2016年8月 12792km時
PC浜田山
2017年6月 18637km時
PC浜田山
2017年8月 19106km時
PC浜田山
2017年9月 19562km時
PC浜田山
2018年6月 23276km時
PC浜田山
2019年8月 29488km時
PC浜田山
2019年12月 31793km時
PC浜田山
2021年8月 50200km時
◎主な標準装備◎
7速PDK/右ハンドル/純正クラリオンナビ(Bluetooth/フルセグTV/CD・DVD再生)/タイヤ空気圧モニター
アイドリングストップ機能/可変リアスポイラー/キーレス/レッドキャリパー/ETC
◎追加搭載オプション装備◎
レザーインテリア/スポーツクロノパッケージ/スポーツエグゾーストシステム/20インチターボホイール
PDLS付ブラックキセノンヘッドライト/ガラススライドルーフ/アルカンターラルーフライナー
カラークレストセンターキャップ/スポーツデザインサイドミラー/ティンテッドテールランプ
スポーツデザインステアリング(パドルシフト付き)/PASM/シートヒーター/リアエンブレム(ブラック)
オートエアコンシステム/バックカメラ/ヘッドレストポルシェクレストエンボス加工/スポーツシートプラス
フロアマット/ドライブレコーダー/レーダー探知機/スモーカーパッケージ/アルミペダル
エンジン:水平対向6気筒自然吸気
総排気量:3799cc
最高出力:400ps(294kW)/7400rpm
最大トルク:44.9kgm(440Nm)/5600rpm
燃料タンク容量:64リットル(プレミアム)