2019.04.05 | 整備・車検
4月に入って桜のピークも徐々に落ち着いてきましたね。
それでもまだまだ花粉症は落ち着きを取り戻しません。
今回は3月に他社様で格安車検を受けられたお客様の愛車を拝見した時のお話です。
GWも近づいて来るので念のためにと簡易点検をご依頼いただきました。
そこでエンジンルーム内を点検していたところ・・・
んん!?
なんとファンベルトに大量のひび割れが!!
かなり劣化が進んでおり、いつ切れても不思議ではない状態です。
お客様にも一緒に確認していただき、車検の際に交換されなかったのかとお聞きすると、
何も言われなかったとの事。
すぐさま交換させていただきお客様も安心してくださいました。
今回のケースで何を皆様にお伝えしたいかと言いますと、例えばこのような状態に気づかずに走行中に切れてしまったりすると非常に危険。
かつ他の部品への悪影響(ベルト切れる→ウォーターポンプ停止→オーバーヒートなど)も計り知れません。
本来ファンベルトの交換費用だけで済むはずが、何十倍もの高額な修理になってしまう可能性が非常に高いのです。
だからと言って車検を受けたところに文句を言った所でまず対応はしてくれません。結果、格安で車検を通したのに何十倍もの修理費用がかかって大きな出費になるという、何とも苦い思い出に。これでは楽しいカーライフとはほど遠いものになってしまいます。
いかに車検をどこで受けるかが重要というわけですね。
皆様もご不安なことがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
「車検を安く通せても、高くついちゃあ意味がない。」