2022.07.15 | 整備・車検
考えただけでもゾッとしますが、ゾッとして涼しくなるのであれば良いですがそうともいかず。ここのところの猛暑は生命の危機を感じます。家庭用のエアコン取付けが追いつかないようで順番待ちだとか。エアコン取付け業者様お疲れ様です。
ということでポルシェカイエン(type955)のエアコン修理のご依頼です。
エアコンが効かなくなる原因としては、配管・接続部のガス漏れ、エアコンコンプレッサー故障などなど色々あります。今回は冷風や温風を送る扇風機の役割を担う装置【ブロアモーター】の故障によるものが原因でした。
955カイエンのブロアモーターは助手席足元のパネルやら配線やらの奥にその装置は鎮座しております。RPGでいうところの中ボスが出てくる位置といったところでしょうか。
口を開けたように待っているこれがブロアモーター(ブロアファン)です。
全ての故障を察知するのは難しいのですが、エアコンを作動した時に「ブイーン」といつもと違った音が鳴り始め、だんだん大きくなってきたらそろそろ・・・のお知らせ。エアコンのコンプレッサーが作動して回るファンの音とはまた違った鈍い音ですので「いつもと違う」と気付くのではないでしょうか。まだエアコンが効いているうちは良いのですが放っておいて不動になると風が出なくなりますから、生命の危機に直面してしまいます。そうなる前にぜひ対策を。
また、エアコンの風は出るけどいまいち冷えが悪いと感じた場合はぜひ一度オートカフェにご相談ください。
ポルシェカイエンの傷修理!板金塗装で綺麗に直るポルシェ専門オートカフェ!
【修理】ポルシェ911カブリオレ(type997)ドアハンドル修理 千葉県千葉市より
【修理】エンジンのブルブル、警告点灯!ポルシェ911カレラをテスター診断!
【修理】ポルシェマカンのオイル漏れ修理!タペットカバーから漏れ発見!