2024.08.04 | ブログ, 買取・納車
オートカフェのポルシェ専門買取チャンネル「ポルシェ買取.CAFE」はおかげさまで全国からたいへん多くの買取査定のご用命をいただいております。
今回は出張買取査定の上位3県に必ず入ってくる神奈川県、そのなかでも半数を占める都市「横浜」について触れたいと思います。
横浜といえば、ほぼ毎週のようにポルシェご売却時のお手伝いをしているという、馴染みの深い印象です。
横浜から買取査定のご依頼のあるポルシェの傾向のなかで特徴的なのが、
・911、ボクスター&ケイマン等クーペタイプの比率が高い
・希少なモデル(グレード)、希少カラーの比率が高い
このようなイメージを持っております。
理由として考えられるのが、ポルシェを楽しんで所有するための立地が良いからだと思います。東京都心から近い都市部に住みながら、南に行けばすぐに海沿いを、西に行けばポルシェの走りを存分に堪能できる山道があります。
有名な箱根ターンパイクや湯河原から大観山を繋ぐ椿ラインも神奈川県です。
ポルシェにはマカン・カイエンのSUVモデルやタイカン・パナメーラの4(5)Drがあるなか、このような好環境のなかで「もっと走りを」「もっと美しさを」というこだわりが希少なモデルやカラーを所有する比率を高めるのだと思います。
オートカフェは希少モデル(グレード)や希少カラーに特に力を入れて取り扱うポルシェ専門販売店です。専門店だからこそ、数多のオプションやカラーのどれがどの程度希少なものかを熟知しているため買取査定価格に正確に反映させることができるのです。
また、買取させていただいたポルシェを次のオーナー様に責任を持ってお繋ぎ出来ることも専門店ならではです。
オートカフェのポルシェ販売車ラインナップは、横浜で所有されやすい傾向のポルシェと似ているので、買取時には特に高額査定でオーナー様のご期待にお応えしております。
ちなみに2023年の買取査定ご依頼数の上位3県をまとめると以下のとおりになります。
【買取査定ご依頼数上位3県】
1位 東京都
2位 神奈川県
3位 愛知県
1位の東京都は毎年変わらず。理由としては、ポルシェの所有台数が圧倒的に多い地域ということが言えるでしょう。そのうえ当店のある千葉県とは川を挟んで隣の県に位置しているため、査定を依頼する際「ご近所の専門店」として依頼しやすいことが理由だと思います。
3位の愛知県。当店のブログで度々触れていますが、直線にして300㎞の距離を飛び越えて本当に多くのご依頼があります。特徴的なのは、買取ご依頼だけでなく、当店のポルシェ販売車のご購入も多いということ。
先日、「御社で買取と購入をした2人の知人から『ここ良いよ』と紹介をされたので問い合わせました」との嬉しいお問い合わせがありました。少し離れた地域で複数のオートカフェのお客様同士が繋がってご紹介までしていただけるのは本当に幸せなことです。
「横浜」「ポルシェ」ときたらこの話題。
毎年、横浜赤レンガ倉庫で開催される人気のポルシェイベント「エキサイティングポルシェ」。入場料無料で新旧さまざまな貴重なポルシェを目の前で見られるということで大人気です。タイミングが合えば展示車のオーナーと話をすることも出来ちゃいます。
オートカフェはテントブースで出展しています。
昨年は当店のレースカーの718ケイマンGT4CSを展示し、大型モニターで実際のレースでのオンボード映像を流して大好評でした。
今年は9月1日(日)、もちろん出展します。展示車は直前まで悩んで検討します。
皆様ぜひオートカフェのブースに遊びにいらしてください。
いかがでしたでしょうか。ポルシェの売却をご検討の際はぜひオートカフェのポルシェ専門買取チャンネル「ポルシェ買取.CAFE」にご相談ください!