2024.07.01 | ブログ, 整備・車検
念願だったポルシェの購入。オプションが豊富で唯一無二のポルシェのなかで自分好みのポルシェを見つけるためには、近隣周辺だけでなく全国を対象に探すことが必要となります。
「遠くのお店で気に入ったポルシェを買ったのはいいが、今後の車検や整備などのメンテナンスはどうしたらよいのだろう。」
安心してポルシェライフを楽しむためにはクリアしなければいけない問題です。
関東にお住まいのポルシェオーナー様はポルシェ専門店AUTOCAFE(オートカフェ)店舗ショールーム併設の認証工場「オートカフェテクニカルセンター」をおすすめします。
①ポルシェのみを扱う専門店であること
ポルシェ専門店のオートカフェは自社工場を併設しています。ポルシェ専用の故障診断コンピューターはもちろん、メカニックの知識と経験が段違いです。トラブルが起こった際やこれから予測されるトラブルの種も、専門で扱っていなければ対処不可能ですし、修理コストと安心感も大きく変わってきます。
②通常では交換になる部位を修理対応していること
ディーラーやその他整備工場ではアッセンブリー交換(周辺部分と一体で交換)一択とされてしまうトラブルでもオートカフェでは分解修理が出来てしまうものがあります。お客様の修理コスト削減のため、オートカフェでは安全を最重視した分解修理の研究が常に行われており、項目も増え続けています。
③オートカフェでしかできないスペシャルリペアメニューが豊富
上の②の分解修理も含まれますが、オートカフェでしかできないスペシャルリペアメニューがあります。
なかでもいちばん依頼が多い施工はドアトリム変形修理です。991型の911・981型ボクスター&ケイマンのドアの内張りが変形して浮いてしまうもので、もし交換をすると50万円前後という大きな出費になります。それを修理で対応することでコストを大きく抑えるこの方法は、単に外して貼り付けるだけでなく、独自に研究した処置で再発を防ぐ施工方法です。
他にも、樹脂部分まで美しく長期間保護するコーティングのトータルパッケージが特徴的です。
①東京都
オートカフェで購入されるお客様がいちばん多くお住まいの都道府県ですので当然ランキングも1位です。道が空いている時は1時間以内で到着する距離です。
②千葉県
地元千葉県が2位です。オートカフェ以外でご購入のお客様も、車検や点検からお付き合いが始まりお得意様になります。千葉県でポルシェを所有するお客様も増えておりますので、今後も心強い存在となっていきます。
③神奈川県
3位は神奈川県。横浜はオートカフェでのポルシェご購入客全国2位の都市です。千葉まで少し距離があるように感じますが、オイル交換だけでも来店されるお客様がごくごく普通にいらっしゃいます。ポルシェのオーナー様は運転が好きなので「ドライブがてら」にちょうど良い距離なのだと思います。
以下、4位茨城県、5位埼玉県・・・と続きます。
千葉県八千代市にあるオートカフェの場所はこちらのグーグルマップで確認してみてください。
【番外編】
スペシャルメニューの施工では愛知県や岐阜県からの依頼もあります。当日に完了する施工ではないので、完成までの数日間を皆様どのようにされているかといいますと、
・東京方面への数日出張に絡めて依頼
・成田空港利用のスケジュールに絡めて依頼
をされています。
【東京方面への数日出張に絡めて依頼】
東京都心からオートカフェのある千葉県までは車で1時間ほど、電車では40〜50分ほどの距離です。さらに東西線で乗り換えなし、最寄り駅の「八千代緑が丘」駅から徒歩で3分です。数日間車を使用しない場合でも電車での移動が便利です。車を使用する場合は代車の無料貸出しがあります。
【成田空港利用のスケジュールに絡めて依頼】
オートカフェから成田空港まで車で48分、成田空港駅までは電車で50分ほどです。海外出張や国内出張の行きにポルシェを預け、帰りには仕上がっているなんて最高ですよね。
オートカフェテクニカルセンターを利用するためには以下の条件があります。
・オートカフェでポルシェをご購入のお客様
・オートカフェで車検をご入庫のお客様
・12ヶ月点検と併せてご依頼のお客様(オイル交換・スペシャルメニュー)
入庫に条件がある理由は、関東近県からのご依頼が増え続けていることで「ご購入のお客様や車検をご依頼いただいた既存のお客様の入庫をお待たせすることがないように」しているためです。すなわち、他店で購入したとしても車検を依頼し「既存のお客様」になってしまえばOKなのです。
車検ひとつをとってもただの車検で終わらせず、期待を裏切らないオートカフェ。関東でポルシェを所有されているオーナー様はぜひオートカフェにご相談ください。車検のイメージが少し変わります。