2023.11.20 | ブログ, 買取・納車
この度秋田県のお客様より、ポルシェ911シリーズの992型カレラSの買取をご用命いただきました。
実はこちらのお客様、今年の2月にも991後期型ターボの買取をお任せいただいた方です。
その当時は2月で積雪ということもあり提携陸送会社へ車両の引上げをお願いしましたが、今回はまだ雪が降っていない!
と、いう事で私カーライフプランナー山本が秋田県へ引上げに行ってきました!
東京駅で買った駅弁も早々に食べ終わり、新幹線に乗る事約4時間。ついに秋田県へ到着しました。
人生で初の秋田県!
新幹線を降り秋田駅の改札を出てみると、思っていた以上に寒くない!というより千葉県とほとんど変わらないではないですか!
そんなことよりもスマホの充電が残り2%なので、すぐにお客様へ連絡し無事合流。
2回目の買取ではありますが、今回が初めての直接ご挨拶。お会いできてよかったです。
前回のターボと同様に、傷らしい傷は皆無の素晴らしいコンディション。ガレージ保管だけあってとてつもなく綺麗なカレラSです。
(もちろん雪が降る時期は一度も走行しておりませんので下回りも超きれい!)
あいにくの雨でしたが小降り程度だったのでご契約とお引渡しも問題なく完了。
ご厚意でガソリンも満タンにしていただきありがとうございます!
お客様ともお別れをし、早速走らせて帰ります。
そう。これが私の中でお客様と会うことの次に楽しみなイベントなのです。
山本は積載車は使いません。乗れますけど使いません。実際に買取をしたポルシェを運転して帰るのがお決まりです。実際に走らせて分かる感想や車両のコンディションを、購入検討されるお客様へありのままお伝えしたいのです。
秋田県から千葉県までは約600km弱の道のり。992カレラSでこの長距離を運転したことがまだないので、とても楽しみにしていたんです!
秋田県を出発する時にはまだ正午前だったので、途中の宮城県仙台市まで一気に走らせてから、そこでランチをすることに。
秋田自動車道をガバーッと走らせてみると、「なんじゃこれ!直進性の安定感めっちゃ良い!」思わず、うほぉっと声が出ちゃいました。(照)
こちらの992カレラSはフロント20インチ/リア21インチのセットを装着しているのですが、リアタイヤ幅が「305」と凄く太いんですね。
なので、秋田自動車道に乗る前の下道では少しでこぼこの路面を走ると思いのほかハンドルが取られて運転しにくいななんてちょっと感じていたのですが、いやいや高速道路はとんでもないくらいに安定感のある走りができること!アクセルを強く踏み込んだ時のハンドルから伝わってくる安心感は991型よりも確かにある感じ。
さすが最新モデルといったところでしょうか。どこかで最新のポルシェが最良のポルシェなんて言葉を見た記憶がありますが、こういうことなんですかねぇ。
正直、この日までは自分はどこかで「992は何がそんなに良くなったのか、あまり分からないなぁ。よりワイドになって車庫入れしずらいなぁ」なんて、そんな印象だけを思っていたことは認めます。(笑)
しかしいざそれなりの距離を走らせてみると、「いやぁ、やっぱポルシェだわ~!」と思い知らされました。
それと、こちらも新たな発見だったのですが992に搭載されている【WETモード】。路面が濡れている時用のモードなのですが、これが凄い!
一時的にザーッと強めのスコールに出くわしたのですが、その時に“ポーンッ”とポルシェからWETモードにしませんか?という提案がメーターに点灯し、それに従いWETモードをON。すると同時に4輪駆動になったかのような感覚を得ました。あきらかに4本それぞれのタイヤが路面を掴んでいるなという感覚が分かるのです。そのおかげもあって、降りしきる雨の中でも速度もさほど下げる必要もない運転が自然とできるのです。
「WETモードすげー!」と、感動を味わいながら、あっという間に仙台に到着したので少し遅めのランチを。
残り半分の距離を集中力を切らさず運転できるようにと、牛タンを食べて栄養補給する作戦です。
16時頃の到着となりましたが、その時間帯も営業している旨味太助さんへ。
扉を開けるとちょうど満席で1番めの待ち人になりました。
10分程待ったところで中へ案内され、牛タンだけにぎゅうぎゅうに詰まったカウンター席の一番奥でランチB定食を注文。
牛タン5枚!噛み応えのある好きな牛タンでとても美味しかったです。
お腹も満たされたところで、せっかく仙台にいるので妻用にずんだ餅のお土産を買っていざ仙台を出発。
ここから千葉県までノンストップで帰ります。
相変わらずの安定感のある走りで追い越し車線を普通に走っていてもすいすい皆様よけてくださいます。
そんなつもりはないのにすみません~とペコペコ頭を下げながら走ります。
そうそう、装着されているポルシェPCMナビは個人的には使い勝手に難あり(自分が慣れてないだけ)なので、私はいつもAppleCarPlayで音楽とエキゾーストサウンドのW堪能しています。
こちらの992はセンターコンソール内のUSB差込口がType-Aなので、Type-Aのケーブルしか持っていなかった自分には嬉しいポイント!
辺りが暗くなってきてからもオプション搭載されているLEDマトリックスヘッドライトで非常に見やすい視界が確保され夜間の運転も全然怖くなかったです。
ただ、2点だけ不満があります。その1つはこちら☟
いーや、デジタルメーターの両脇が見えないっす!!
この写真は完全に私の目線から見えている実際の景色なのですが、左側が時間と外気温で右側が水温系とガソリン残量。
まぁ左側はいいとして、右側は結構重要ですぅ。確認するのにも目線移動だけでは無理なので結構顔をずらさなければなりません。
もちろんステアリングや座席の位置もありますが、私の一番運転しやすい姿勢位置ではこうなのです!
それともう1つ。
シフトレバー周辺の操作スイッチの操作性が悪い。正直これまでのモデルの方が使いやすかった感があります。
カーセンサーとかでよく「より、直感的に操作が出来るようになりました。」とセールスポイントのように書いてありますけど、全然直感的に操作できません!
リアスポイラーとアイドリングストップのスイッチなんて画面をタッチしてアクセスしなければ押せませんからね。
とまぁ、この2点はポルシェには全く非のない個人的な不満でした。(笑)
そして気づけば無事に千葉県へ帰ってきていたのでした。
992カレラS、とても気持ちよかったです。
この度も素敵なポルシェをお譲り頂きまして、前オーナー様には心より感謝申し上げます。
そして、こちらの992カレラSはオートカフェで次のオーナー様へお繋ぎすべく展示させていただきますので、ぜひご興味あるお客様はお気軽にお問い合わせくださいませ!
それでは、また!
☟今回の992カレラSの詳細はこちらから☟
ポルシェ911カレラS(現行Type992)PDK白革ツートンレザーインテリアスポーツクロノPKGスポーツエグゾーストシステムBOSEサラウンドシステム
【買取記事】ポルシェオーナーの皆様!誠にありがとうございます!