2023.02.19 | ブログ, 整備・車検
そう、Bピラーと呼ばれる位置にいらっしゃる黒いパネル。ここがですね、日差しの影響もあるのかそういった経年劣化で表面のクリア層のヒビや剥げが進行するケースが多々見受けられます。写真のように一部分が剥げていまう事で周りとの色の違いも目立ちやすく、せっかく洗車をして綺麗にしても全体的に古ぼけて見えてしまいがちです。
さて、どうしましょう?部品を交換して綺麗にすれば良いですね。では価格を調べてみましょう。
工賃と部品で約38,500円から。(1パネル、パナメーラの場合)
という事は左右4箇所で154,000円。
ん~、さすがにここの部分だけを綺麗にするだけと考えると、少々ね。それであればタイヤ交換など他の所に回した方が現実的という事で、費用を抑えつつ綺麗にできるスペシャルメニューをご紹介。
ポルシェ専門店であるオートカフェでは、ポルシェならではのあるあるに対応できるスペシャルメニューをご用意しております。
今回はポルシェパナメーラ、マカン、カイエンの3車種に採用されているBピラーのリペアメニューです。
方法は至ってシンプル。
完全マスキングにて塗装します。
まずはBピラー以外に傷や塗装が及ばないように徹底的にマスキング。そして剥げてしまっている表面を削り落とし均等に平らな状態にするイメージで研磨。
均等に磨き上げたら塗装がしっかりとなじむためにサフェーサーを吹きつけ下地を作ります。
続いてブラックカラーを吹きつけ色をつけていきます。
仕上げとしてクリアを吹きつけ乾燥。
この作業工程中も空気中の不純物が塗装に入り込まないように慎重に行うことで、仕上がりに雲泥の差がでます。
しっかりと乾燥が終わったら最後に表面の仕上げ磨きを行って完成。
ここまで綺麗になります。
ポルシェを常にコンディション良く維持し、ポルシェライフを謳歌するためにはエンジンオイルをはじめとした消耗品の交換は避けて通れません。むしろそこには出し惜しみをせずしっかりとお金を掛けてあげるべきです。そのためにポルシェ専門店だからこそ提案のできるポルシェオーナー様専用の「ポルシェスペシャルメニュー」をご用意しております。
今後も独自の対応策を見つけらメニューが増えていくと思います。オーナー様も気になる事やこれを直したいなどのお悩みがございましたら、ぜひポルシェ専門店のオートカフェにご相談ください。